ポスティングとは?

ポスティングとは、チラシを始めとしたさまざまな販促物を個人宅や事業所のポストへ直接投函する広告宣伝方法です。飲食店のメニュー表や店舗オープンのお知らせ、求人広告などポストに入っているのを見たことがあると思います。ポスティングの特徴は、直接ポストに届けることでターゲット層が気軽に情報を入手しやすくなることです。テレビCMや新聞広告といった大規模なメディアではなく、個別のポストに届くので、効果的なターゲットマーケティングを実現できます。
基本的には1軒ずつ配布・投函されるもので、配布を請け負うポスティング業者も多くあります。ポスティング業者は、地域やターゲットに合わせた配布範囲や投函方法を提案してくれますので、効率的かつ効果的な広告宣伝が可能となります。

ポスティングでできること

ポスティングでできることは多岐にわたります。ポスティングは、エリアを絞って配布ができるため地域密着型の企業や店舗・イベント宣伝に効果的です。

以下にポスティングの具体的な活用例をご紹介します。

  1. 店舗への集客: ポスティングの実施により、近隣の住民に対して、自社店舗の存在や取り扱い商品・サービスの魅力を知ってもらえます。ポスティングは直接ポストに届けるため、ターゲット層が気軽に情報を入手できる利点があります。

  2. 商品・サービスの認知度アップ: 新しい商品やサービスを市場に投入する際には、その存在を多くの人々に知ってもらう必要があります。ポスティングなら、ターゲット層に直接情報を届けられるので、商品やサービスの認知度を高められます。

  3. 新店オープン・イベント開催の告知: ポスティングは、新店舗のオープンやイベントの告知に非常に効果的です。ポストに投函された広告物は、受け取った人が手元に残しやすいため、長期間にわたって告知効果が続くことがあります。

また、ポスティングを活用することで、ニーズではなかったり、サービスを知らなかった潜在顧客にもきっかけを与えられます。ポストに投函された広告は、一度は目に触れる機会があるため、興味を持ったり、必要性を感じたりする可能性が高まります。ポスティングは、効果的な地域ターゲティングや直接アプローチを通じて、広告の認知度や反応率を向上できる手法です。

配布方法の種類

1つ目は、どこに配布するか。世帯数の約70%に配布する「軒並み(ローラー)配布」、指定エリアの中でターゲットを絞って配布する「選別配布」があります。選別配布にはマンション・アパートの集合住宅、一戸建てや事業所などが指定できます。
▼多様な配布方法
https://www.asaori.co.jp/blog/posting-04

2つ目は、誰が配布するか。店舗や事業所のスタッフが自分自身で配布する、ポスティング用のスタッフを雇って配布する、ポスティング業者に依頼して配布する3つの方法があります。基本はポスティング業者への依頼がおすすめです。自分で配布する際には配布ルート・時間・配布禁止場所など事前に確認しておきましょう。

何が違うの? ポスティングと新聞折込広告

チラシを配布したいけど、ポスティングと新聞折込どちらがいいのかな...と悩むことはありませんか? それぞれどのような特徴があり、どのような業種に向いているのか解説します。

セグメント

ポスティングは、チラシや販促物を個別にポストに直接投函する方法です。一方、新聞折込広告は、新聞社が発行する新聞に広告を挟み込む形で広告を配布します。
ポスティングは選別配布が可能です。マンションだけ、戸建てだけといった住居形態による区分や町丁目ごとにエリアを設定できるので、ターゲットを絞って配布できます。
新聞折込は新聞購読者にだけ届きます。新聞販売店が拠点となっているため各新聞販売店がカバーしているエリアの新聞購読者に配布されます。配布エリアは新聞販売店ごとに指定します。新聞購読者の年齢層とターゲットがマッチしている場合は、新聞折込を選ぶといいでしょう。

配布エリア

ポスティングの配布エリアは自由に設定できる場合が多く、小回りが利くのが特徴です。例えば物件単位で配布もできます。新聞折込は1日で広範囲に大量に配布できることが特徴であり、大まかにこのあたりに配布したいという範囲設定ができます。全国紙であれば全国どこへでも配布可能です。

配布物

ポスティングは、チラシの配布が主流ですが、一般家庭のポストに入るサイズの配布物であれば基本的にはどんなものでも配布可能です。チラシ以外にも冊子やマグネットやうちわなどポストに入る大きさであれば配布料金は変わりますが、比較的自由に配布できます。

新聞折込は紙のチラシのみの配布、サイズはB4サイズが圧倒的に多いです。強くアピールしたい場合にはB3・B2サイズを選ぶこともあります。ポスティングほど自由度は高くありませんが冊子なども折込可能です。チラシ以外を折込みする場合には折込会社へ確認が必要です。

向いている業種

ポスティングは小回りが利き、地域密着型の商品やサービスを認知させたい場合に向いています。例えば、学習塾・習い事のチラシは町丁目を指定できるので学区内に配布することが可能です。住居形態に合わせてマンション・アパートには物件販売チラシ、戸建てにはリフォーム系のチラシなど選別配布を活用しましょう。また、美容サロンやフィットネスジムなど若い世代に向けたチラシもおすすめです。
一方、新聞折込は配布希望日がある場合や広範囲に配布したい場合に向いています。例えば、スーパーマーケットや家電量販店など売出日・特売日など決まっている業種です。新聞を取っている世帯はシニア層が比較的多いためリフォーム・リノベーションや霊園、通販情報などが向いています。
 
ポスティング、新聞折込にはそれぞれ特徴・向いている業種も異なります。ターゲットや、商品・サービスに合った方を選んでみてください。もちろん、ポスティングと新聞折込両方を使うことでより高い効果が期待できます。

【最新版】役立つポスティング記事一覧

ポスティングを実施するにあたって役立つ記事を紹介します。

◎ポスティングについて基本的なことを知りたい方へ
▼ポスティングについてよくあるご質問
https://www.asaori.co.jp/faq

▼ポスティングの流れを理解し計画的な導入を!
https://www.asaori.co.jp/blog/posting-05

▼ポスティングの4つのメリットと3つのデメリット
https://www.asaori.co.jp/blog/posting-04


◎チラシ制作する方へ
▼初めてチラシを制作する方へ! 魅力的なチラシのデザインとは!?
https://www.asaori.co.jp/blog/other-02


◎いよいよポスティング実施をする方へ
▼かんたんお見積りシミュレーション
https://www.asaori.co.jp/service/estimate02

▼ポスティング12の配布手法と12の活用術
https://www.asaori.co.jp/download/posting-01


◎事例を知りたい方へ
▼新聞折込広告と「ぽすけっと」の相乗効果で来店促進
https://www.asaori.co.jp/case/case-sales-promotion-01

新聞無購読世帯へチラシをお届けするサービス「ぽすけっと」

朝日オリコミでは通常ポスティングの他に、新聞無購読世帯へポスティングを行う「ぽすけっと」があります。主婦・ファミリー層をターゲットとし、朝日新聞の配達員が配布するため信頼性があります。配布日は毎週木曜夕方~金曜午前中までの間に配布を行うので、週末に向けた来店のアプローチが可能です。

従来のポスティングやフリーペーパーでは不可能な
新聞無購読世帯への選別配布サービス「ぽすけっと」
 
▼詳しくはこちら
 
about_ttl

 

ポスティングについてお問い合わせは朝日オリコミへ

ポスティングにお困りの際はぜひ、朝日オリコミへお問い合わせください。予算が心配、どの配布方法が効果的なのかわからない、など課題点に合わせて柔軟に対応します。お電話または下記お問い合わせフォームからお問い合わせ可能です。

ご質問やお見積りのご相談など、下記よりお問い合わせください