【図解】ポスティングの流れ・実施までの日数

ポスティングは基本的に、以下の流れで進みます。配布エリアによって流れ、日数が異なりますのでお問い合わせください。

※エリアに寄って異なります。お問い合わせください。

ポスティングを依頼する際の事前準備

お問い合わせ前に以下の内容を確認しておくと、スムーズに依頼ができます。
不明点があれば担当者に相談のうえ、それぞれを決めていくことも可能です。

配布層・エリアの決め方

まずはどの層に配布をしたいのか決めます。ターゲット層が明確でないとポスティングのプランを念入りに立てられせん。
エリアの決め方は配布拠点から半径〇km、配布拠点周辺で〇部などがあります。範囲をあらかじめ想定しましょう。
必ずしも広範囲にポスティングをすれば高い集客効果が得られるわけではありませんのである程度絞ったターゲット層と配布エリアをイメージすることをおすすめします。

ポスティングで高反響を得るためのエリア選定
 
 
 

ポスティングのセグメント内容・配布方法

ターゲット層が決まったら次はセグメント内容・配布方法を決めます。ポスティングには、ターゲットに合わせてさまざまな配布方法があります。
ポスティングの配布方法では「軒並み(ローラー)配布」が最もよく利用されています。配布エリアの世帯数に対して約70%のカバー率です。
その他に、住居形態別(一軒家・集合住宅・賃貸・分譲)にターゲットを選んで配布する「住居選別配布」、企業や商店のみに配布する「事業所配布」、社宅・マンション・団地など、配布先建物を指定して配布する「指定物件配布」などがあります。

ターゲット層が絞られていても、自社をより多くの人に知ってもらいたいという目的から、最初は軒並み配布を選択することもあります。一度きりではなく、継続的な配布を考えるのも一つの手です。

配布数量

続いて配布数量を決めます。予算に応じて、もしくは配布したいエリアがどのくらい部数(枚数)があるのかによって数量は異なりますが、基本的に最低ロット5,000部からです。既にチラシを用意してしまった、など5,000部未満の場合には依頼業者にご相談ください。(但し地域によって最低ロットが増える可能性もあります。)

配布物形状・重量(斤量)

そしてチラシのサイズです。ポスティングのチラシはA4以下がメジャーです。B4以上の場合、折り加工が必要となります。その他、ホチキス留め・封入などが必要な場合は別途費用が追加になります。

重量(斤量)とはチラシの厚さです。一般的には四六判90kg(※)(コピー用紙の厚さ)が使用されています。他に四六判58kg(※)・73kg(※)・それ以上もありますが、斤量によって配布員1人あたり持てる部数が変わりますので配布単価が通常よりも高くなります。
※原紙1,000枚重ねた時の重さ

配布希望日

最後に配布希望日を決めます。施設オープン日やキャンペーン開始日に合わせるなど決め方はさまざまです。配布数量・エリアによって配布期間が異なりますので朝日オリコミにお問い合わせください。

その他条件

以上、5点をあらかじめ確認してから問い合わせるとスムーズです。この他に配布条件等ありましたらご相談ください。
例えば、基本ポスティングは単独配布での実施です。この配布方法をとられる場合がほとんどですが、他の配布方法について知りたい方は、朝日オリコミにご相談ください。ただし、配布期間を長期にする必要がありますので短期間で実施したい場合は単独配布をご利用ください。

▼ポスティングとは? ポスティングについて徹底解説!
https://www.asaori.co.jp/blog/posting-07

ポスティング依頼から配布まで

配布想定をおおよそ決めたら、ここからは依頼から配布までの流れを詳しく解説します。

お問い合わせ

朝日オリコミにお問い合わせください。朝日オリコミの場合、お電話またはWebサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせ可能です。ポスティングに関する不安や疑問はこの段階で解消しましょう。

お見積り

お問い合わせ内容でお見積りを作成します。単価や配布条件・納品期日・納品形態等を確認し、予算と照らし合わせて依頼をご検討ください。配布期間・エリア・部数・サイズが正確に決まっていると正式なお見積りが提出できます。正式なお見積りを出す前におおよその費用を知りたい場合には、「かんたんお見積りシミュレーション」で概算額を出すことができますのでご利用ください。

▼かんたんお見積りシミュレーション
https://www.asaori.co.jp/service/estimate

お申込み

お見積り内容に問題がなければお申込みとなります。配布手配のため、配布開始希望日1週間前までにはご発注ください。

チラシの納品

自社で用意したチラシを指定の納品先へ納品します。配布開始2営業日前に指定場所へ納品してください。データはあるが印刷していない、まだチラシを制作していないなどありましたらお申込みの段階でご相談ください。チラシの制作・印刷も朝日オリコミでは行っています。初めてチラシを制作する方はこちらを参考にしてみてください。
▼初めてチラシを制作する方へ! 魅力的なチラシのデザインとは!?
https://www.asaori.co.jp/blog/other-02

ポスティング開始

納品が完了したら、いよいよポスティングの実施です。あらかじめ決定しておいた配布エリア・部数・方法に基づきポスティングを行います。

完了報告書の提出

配布完了後、各担当配布員からの配布結果に関する情報が集められ、各町の配布実施数を報告します。配布部数によりますが報告書の提出には1週間から10日間程かかります。
配布結果を受け取った際には特に配布枚数をチェックしましょう。住居によっては受け取りを拒否しているところがあり、配布しきれないチラシがある可能性もあります。実際に何枚配布されたかを知ることで正確な反響が把握でき、今後のポスティング戦略を練る際に役立てることができます。

どこへ依頼すれば良いか迷ったら朝日オリコミへ!

ポスティングで集客を増やすためには、販促機会を逃さないことです。ポスティングの流れを把握することで、適切に計画を立てられます。さっそく依頼してみよう! と思った方はぜひ、朝日オリコミへお問い合わせください。全国展開も可能です。チラシの制作からプランのご提案までワンストップで対応いたします。
▼ポスティングについてよくあるご質問
https://www.asaori.co.jp/faq

 

ご質問やお見積りのご相談など、下記よりお問い合わせください