ポスティングにかかる期間

ポスティングの流れ

ポスティングは、問い合わせ、申し込み(発注)、販促物の納品の順番で実施します。問い合わせの段階で、エリア、セグメント、配布方法、配布枚数があらかじめ決まっているとスムーズです。

ポスティングの申し込みは配布開始1週間前まで、チラシ納品は基本的に配布開始日の2営業日前までです。
希望する配布日がある場合は、各工程にかかる日数を元に逆算して、納品日や申し込み日を決定します。

配布期間とは、チラシの納品から配布完了までの日数です。次の章では配布期間がどのように決まるのか解説します。

ポスティングの流れについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。 

▼ポスティングの流れを理解し計画的な導入を!
https://www.asaori.co.jp/blog/posting-05

1日に配布できるチラシの枚数は?

配布にかかる期間は、配布数、エリア、配布方法に寄って変動するだけでなく、ポスティング会社によっても異なります。
一般的には首都圏では、1日あたり5,000枚程度が目安です。

傾向としては、配布枚数が多くエリアが広域の場合は、長い日数がかかります。短期間での配布も可能ですが、短期間であるほど配布員を増員する必要があり、それに伴って費用も高くなります。

均等配布じゃない!? 配布期間のよくある勘違い

チラシ1万枚を5日間で配布するとします。1日に2000枚を5日間かけて配布するという勘違いをしていませんか? チラシの配布は均等配布ではありません。

1万枚を5日間かけて配布する場合、4日間で配布が完了して、5日目には1枚も配布しないというように、配布完了予定日よりも前に配布が完了することも当然あります。また、初日に1枚も配布しないケースもあります。
配布期間はあくまでも特定の期間内に配布するという約束です。

例えば「配布期間が5日間」の場合、配布期間はおおよそ3日間です。5日間かけて均等に配布するわけではなく、通常は任意の3日間にわたって配布が行われます。つまり、均等配布ではないのです。

特急料金がかかるケースとは

チラシの配布日を指定すると料金は高くなる可能性があります。
例えばスーパーのチラシ。「特売日が土曜日なので、金曜日までにチラシの配布を完了したい」といった期限内にチラシ配布を完了する必要があるなら、事前にポスティング会社に要望を伝えましょう。配布エリアと枚数によって、配布にかかる日数は変わります。
もし特定の1日だけで全てのチラシを配布したい、という要望が確定しているのであれば、新聞折込広告も検討しましょう。

なぜ配布期間は変わるのか

配布物の厚さ

紙の厚さを斤量(きんりょう)といいます。紙の厚さの表記は、ミリメートルではなく、キログラムで表されることが一般的です。印刷業界では一度の取引で大量の用紙を取り扱うため、1枚あたりではなく、1,000枚あたりの重さを表す斤量が使用されます。

ポスティングでは配布物の斤量に寄って、配布期間が変わります。斤量が重いと、配布員が1度に持ち運べる量が少なくなってしまうため配布期間が長くなるからです。
同様に、カタログやマグネットも紙のチラシより重いため、配布期間が通常よりも長くなる傾向にあります。

配布エリア

地方で戸建住宅が多い地域や住宅の間隔が広い地域は、チラシの配布期間が長くなる傾向があります。
逆にマンションなどの集合住宅が多いエリアではチラシの配布期間は短くなります。

配布方法

ポスティングには複数の配布方法があり、配布方法ごとに傾向があります。
戸建選別ポスティングは、配布員が建物を判断する時間がかかる、集合ポストではなく1軒ごとの投函が多くなるといった理由で、配布期間が長くなります。

同じ理由で、事業所が多い地域での軒並み配布ポスティングは、配布期間は長くなります。事業所と住居の判断に時間がかかるためです。

高層タワーマンションポスティングは不動産登記簿謄本を取得し、チラシを封入の上、宛名ラベルを貼りポストへ投函する方法です。他の配布方法に比べると配布効率が高いため、配布期間は短くなります。
▼多様な配布方法
https://www.asaori.co.jp/blog/posting-04

天候による影響や年末年始のイレギュラー

小雨程度であれば、チラシの配布は実施します。ただし、雨の日はチラシが濡れないよう細心の注意を払って配布するため、配布に時間がかかってしまいます。配布期間には予備日を設けていますが、悪天候が長引いた場合は、想定よりも配布期間が延びてしまいます。

年末年始は申し込み日、納品日がイレギュラースケジュールとなります。朝日オリコミでは複数のポスティング会社との取引実績があります。お気軽にお問い合わせください。

ポスティングのスケジュール

配布完了日から逆算しよう

配布完了日から逆算して各工程(発注日・チラシの納品日・配布期間)にどれくらいの日数がかかるのか計算し、スケジュールを決めます。 

例えば、30日に開催するイベントを告知するためのチラシを配布したいのであれば、29日には配布完了している必要があります。
ポスティング会社に問い合わせをしたところ、配布期間に5日間かかることがわかったとします。
配布期間に5日間かかるなら24日には配布を開始しなければなりません。
チラシの納品は2営業日前なので22日まで、申し込みは15日までとなります。

ポスティングは朝日オリコミにご相談・お問い合わせください

余裕をもって進行したいと思っていても、急いで配布しなければならないケースもあるのではないでしょうか。どんなお悩みでもぜひ一度朝日オリコミへお問い合わせください。下記お問い合わせフォームからお問い合わせ可能です。

ご質問やお見積りのご相談など、下記よりお問い合わせください