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  • Googleビジネスプロフィール活用で継続した情報発信を実現

有限会社ホワイト急便横須賀は、横須賀エリアを中心に32店舗を展開するホワイト急便のフランチャイズです。地域密着型のクリーニング店で、顔が見える距離でのやり取りができるため、信頼感があるのが特長です。お客様に寄り添ったきめ細かなサービスを提供しています。

2022年4月よりビジネスプロフィールの活用に注力し始めました。これまでの経緯や変化、今後の展望について有限会社ホワイト急便横須賀の岸田秀樹部長に伺いました。

Googleビジネスプロフィール導入のきっかけ

地域密着の多店舗展開クリーニング店

店舗外観

Q,御社の事業内容についてお教えください。フランチャイズでしょうか?

ホワイト急便様:
クリーニング「ホワイト急便」のグループに入って36年目に入りました。
フランチャイズ契約は、グループ本部と有限会社ホワイト急便横須賀がやっています。各店舗とは、サブフランチャイズ契約を締結しているかたちです。

Q,拠点となる地域はどこになりますか?

ホワイト急便様:
横須賀エリアが中心です。鎌倉の八幡宮から逗子市、横浜市金沢区までのエリアでずっとやっています。また店舗だけでなく、工場も横須賀市内に2つあります。

Q,御社のお客様の商圏について教えてください。

ホワイト急便様:
クリーニング店は、地域密着だと思っております。
商圏の半径は、キロじゃないですね。20年くらい前の調子がよかったときは半径300メートルくらいでした。今は500メートルくらいです。

Q,ご担当されている業務内容をお教えください。新聞折込広告もご担当されておりましたか?

ホワイト急便様:
私は立ち上げ当時から勤務しておりまして、各店舗の問題ごとの対応、営業上のアドバイスや接客指導をずっとやってきてます。

新聞折込チラシについては、配布エリアや部数の決定だけでなく、セールの内容決定からチラシの原案作成、印刷の手配まで担当しております。

Q,もともと新聞折込広告を実施されていました。新聞折込は何年くらい実施していますか?

ホワイト急便様:
新聞折込は20年くらいで、今も継続しています。朝日オリコミとのお付き合いもその頃からになります。

情報発信を効率的にするには

Q,長年に渡って新聞折込メインで集客をしていらっしゃいました。Googleビジネスプロフィールに着手しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ホワイト急便様:
最初は自社でホームページをしっかり作って、ホワイト急便本部のホームページと連動したいと考えていました。

Q,最初はWebサイトの制作をお考えだったんですね。後から考えが変わったのでしょうか?

ホワイト急便様:
いいえ。ホームページを作るだけで終わってしまっては意味がないと思っていました。
制作した後、ホームページを更新し、新しい情報を継続してお客様に届ける必要があります。
情報を取りまとめて、チェックして、ページを更新する、というのをずっと続けていくのは、とてもじゃないけど全部私1人だけで担当するのは無理だなと。

Q,Webサイトの更新という課題があったんですね。では悩んでいるときにGoogleビジネスプロフィールの存在を知ったのでしょうか。

ホワイト急便様:
そうですね。そんな時に朝日オリコミから提案がありました。
あとは、Google検索した時の表示のされ方ですね。検索結果上で見つけやすい場所に表示されるというのはわかってましたから。

Q,検索の優位性に着目されたんですね。

ホワイト急便様:
Googleビジネスプロフィールなら地図情報だけではなく、店舗の関連情報も表示されますし、ホワイト急便本部のホームページとも連携できます。
既に多くのユーザーが利用している圧倒的シェアのGoogleビジネスプロフィールにのっかるのがベターではないか、という判断で、Googleビジネスプロフィールに本腰を入れることに決めました。

Google検索結果イメージ

パソコン、スマホともに検索結果上部に表示されているのがわかる。
※MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略で主にGoogleマップでの検索結果において上位表示されるよう施策を行うこと。

導入後に起こった変化

本部オペレーションの省略化

Q,Googleビジネスプロフィールについて運用体制はどのようになっていますか?

ホワイト急便様:
私が1人で担当しています。各店舗に、Googleビジネスプロフィールの担当がいるわけではありません。
全ての店舗の情報を私が管理しています。


Q,投稿の内容に迷うことはありませんか?

ホワイト急便様:
新聞折込チラシ用のデータをGoogleビジネスプロフィールに掲載することが多いです。
既にデータはあるので、画像解像度を工夫するなどアレンジしています。
Web広告はやっていないんですがGoogleビジネスプロフィールでの露出が多いので、結果的には広告のような役割になっていると感じています。全店舗の情報をGoogleマップに載せられたのは大きいです。

Q,どういった変化がありましたか?

ホワイト急便様:
以前はお客様からのお問い合わせの電話が全て横須賀の本部にかかってきていました。

店舗について質問されてもわからないので「どちらの店舗ですか? どちらの店舗へクリーニングをお出しになられましたか?」から紐解いて、該当する店舗の電話番号を都度案内していました。「申し訳ありません、こちらの電話番号の方に、店舗の方に掛けなおしてもらえませんか」というやりとりをしていましたが、今ではそういった電話がなくなりましたね。お客様からの電話に費やす時間も減って、働いている人たちの労働生産性もアップしました。

ガラケーの時代が終わって、みんながスマホを持つようになったということは、それだけ利用ユーザーが多いということです。スマホユーザーは日常的にGoogleやGoogleマップを使って店舗検索をしています。
Googleビジネスプロフィールの情報を整備したことでお客様に「正しい情報」を伝えられているんだな、と実感しています。



Q,お客様にとっても手間が省けてプラスですね。逆に店舗側での変化はありましたか?

ホワイト急便様:
以前、店舗の方が骨折してしまって急慮、臨時休業することになりました。

クリーニング店は「この日までに仕上げて欲しい」という要望のあるお客様が多いです。洗濯物のお渡しだけは、限られた時間に対応するイレギュラーな措置をとりましたが、Googleビジネスプロフィールに掲載したことで、お客様とのやりとりがスムーズにいきました。こういうことがあってから当社側(本部側)がちゃんと動いているのを店舗の人もわかってくれるようになりましたね。


Q,朝日オリコミとの定例ミーティングをどのような機会として利用されていますか?

ホワイト急便様:
助かっているのは、レポートの説明をしてくれるところです。説明をうけると理解のスピードがはやくなります。変化が速い領域なので、マメにメールがくるのもありがたいですね。

合計閲覧ユーザー数・反応数の推移

合計反応数は、ルート検索、通話数、サイト訪問の合計。閲覧ユーザー数と連動して増加しているのがわかる。

合計閲覧ユーザー数の内訳

プラットフォームとデバイスの内訳
Googleマップ、Google検索ともにモバイルユーザーがPCユーザーを上回っている。

今後の展望

時代の潮流に合ったリアルな発信

Q,今後の取り組みについて。Googleビジネスプロフィールでやってみたいことはありますか?

ホワイト急便様:
今はセールの情報を掲載することが多いですが、これからはセールだけではやりくりできないと思っています。通常料金だけど、この時期はこれがいい、というような訴求を考えています。

Q,こういう情報発信をしたいなどのお考えはありますか?

ホワイト急便様:
昔は、恥は見せたらだめなんだっていう時代でした。
今の状態をちゃんと伝えた方が信頼されるのであれば、これからは「これだけ荷物が入って大変です。だからお渡しが遅れます」って工場の様子を正直に伝えるような投稿をしてもいいのかな、と。
昔みたいに恰好つけるのがいいっていう時代じゃないので、今の状態を正直に出すような投稿もやっていきたいです。

-----本日は、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。

企業情報
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媒体:Googleビジネスプロフィール

ホワイト急便横須賀
業種:クリーニング
店舗数:32店舗(※2023年11月現在)

 

■Googleビジネスプロフィールとは

Google検索やGoogleマップで検索した時に、営業時間や定休日、電話番号などの店舗の情報が表示されているのを見たことはありますか?
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供しているビジネスオーナー向けの無料サービスです。Googleビジネスプロフィールに登録すれば、Google検索やGoogleマップ検索の結果に表示されるお店や会社、施設などの情報を管理、編集できます。

朝日オリコミではGoogleビジネスプロフィールの運用サポートやデータ分析など、複数の価値をご提供します。MEO対策や店舗集客に関するご相談などお気軽にお問い合わせください。

 

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※インタビューの内容は取材時のものになります。

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